カード詳細検索


このコラムは当サイトに掲載されている大会イベントの上位者の中から気になるプレイヤーを選び、突撃インタビューをするコラムです。
第38回目は第12回 でゅえりおホビステCS with はっちCS優勝で【海皇水精鱗】を使用したつばきさんです!

  •  水精鱗-メガロアビス
  • 海皇子 ネプトアビス

第12回 でゅえりおホビステCS with はっちCS
2016年3月19日(土) / 大阪府 / 個人戦 / 72名
優勝 つばき 【海皇水精鱗】

# 対戦デッキ 戦績
予選スイスドロー
1回戦 【幻影彼岸】 ×○○
2回戦 【影霊衣】 ○○
3回戦 【HERO】 ×○○
4回戦 【影霊衣】 ×○×
5回戦 【クリフォート】 ○○
6回戦 【青眼】 ○×○
決勝トーナメント
1回戦 【メタビート】 ×○○
2回戦 【幻影彼岸】 ○○
3回戦 【青眼】 ○○


──第12回でゅえりおホビステCS with はっちCSに優勝おめでとうございます!
今回、【海皇水精鱗】を使用することにした理由を教えて下さい!

つばき:ありがとうございます。
このデッキは昔から使っていて思い入れのあるもので、前期くらいからこれで結果残せたらなぁと思って使用しました。

──今回のデッキの見所はなんといっても今までメジャーではなかった「サイレント・アングラー」「水精鱗-アビスマンダー」の採用ですね。
これらのカードは何故採用しようとしたのでしょうか?

  • アビスマンダー
  • サイレントアングラー

つばき:海皇考えてて、 「水精鱗-メガロアビス」「海皇の竜騎隊」や、 「水精鱗-メガロアビス」「氷霊神ムーラングレイス」などの相手ターンにおいて干渉する札がなくて困っていました。
そこで、この2点のカードはその中途半端な盤面を「水精鱗-メガロアビス」「深淵に潜む者」「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」などに変換できるいい札だと思い採用しました。

──なるほど、今までワンキルが主立った海皇でしたが制圧力も考慮した構築にしたのですね。
また、サイドによく見かける「闇の護封剣」をメインから入れていますがこれは何を想定して採用したのでしょうか?

  • 《闇の護封剣》

つばき:「青眼の精霊龍」「永遠の淑女 ベアトリーチェ」「M・HERO ダーク・ロウ」「儀式魔人リリーサー」付きの儀式モンスターなど、海皇において天敵が多く存在し、それらに対してメインから対抗できるよう採用しました。
実際に、メインに入れたおかげでとれた試合もいくつもありました。

──新環境になり構築だけでなくプレイも従来とは異なっているように思うのですが、今大会で一番強かったコンボや動きは何でしたでしょうか?

つばき:「アビスフィアー」「海皇子 ネプトアビス」からなるタージ+「海皇の竜騎隊」の構えですかね。この動きを目指してプレイしました。
あと、決勝における、先行による「虹光の宣告者」「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」(2ハンデス)は一番美しい流れだったと思っています。

──2ハンデスの後に「虹光の宣告者」「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」はえげつないですね…それらは具体的にどのようにやるのでしょうか?

つばき:あのときはハンドが良すぎました。笑
「深海のディーヴァ」「海皇子 ネプトアビス」から「海皇の竜騎隊」「水精鱗-メガロアビス」を回収し、「水精鱗-アビスマンダー」「海皇の竜騎隊」きって「水精鱗-メガロアビス」
「海皇の竜騎隊」「氷霊神ムーラングレイス」サーチ後、「たつのこ」をシンクロ召喚し、「サルベージ」「深海のディーヴァ」「海皇子 ネプトアビス」回収。
「たつのこ」「海皇子 ネプトアビス」「虹光の宣告者」をシンクロ召喚。
「氷霊神ムーラングレイス」出して、「水精鱗-アビスマンダー」「水精鱗-メガロアビス」のレベルを1あげて「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」でした。
あのときの「水精鱗-アビスマンダー」が一番輝いてました

  • 《氷霊神ムーラングレイス》
  • 《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》

──予選で影霊衣に1回負けていますが、これは何が敗因だったのでしょうか?

つばき:正直、あの時はお互いにトップゲーをしていて、仕方なかったと思います。
ただ、墓地の「ブレイクスルー・スキル」を見逃したのもあり、それが大きな敗因になったと思います。

──そう言えば最近見かけなくなった「ブレイクスルー・スキル」をサイドに入れていますが、これは何を想定して入れていたのでしょうか?

  • ブレイクスルースキル

つばき:「永遠の淑女 ベアトリーチェ」と影霊衣に対して強いと思い入れました。
HEROやアーティファクト関連にも強く、かなり丸い罠でした。

──確かに言われてみれば新制限になってから「ブレイクスルー・スキル」が効くカテゴリーが幅を利かせてきていますね。
それでは最後にコメントをよろしくお願いします!

つばき:海皇水精鱗で入賞できたのは本当に嬉しいので、次も勝てるよう努力します!


つばきさん、インタビューをありがとうございました!


プレイヤー
icon

つばき

米版集めてます。今は昔、セイバーの人でした… 海皇水精鱗。最近はよく潜伏してます。 @saberx_yp

インタビュアー
icon

因幡うさぎ

「レスキューラビット」をこよなく愛するTCGプレイヤー。遊戯王OCGをメインに活動中。 @178tei



会員メニュー