カード詳細検索


このコラムは当サイトに掲載されている大会イベントの上位者の中から気になるプレイヤーを選び、突撃インタビューをするコラムです。
第23回目は第3回所沢CS優勝のチーム「まつしマスターシンデレラガールズ」のさんです!

  • 《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》

第3回所沢CS
2015年5月10日(日) / 埼玉県 / チーム戦(3人1組) / 168名 (56チーム)
優勝 まつしマスターシンデレラガールズ
A  【列車】


──今回の第3回所沢CS【列車】(シャドール入り)を使用した理由について教えて下さい!

光:第3回所沢CSでって言われるとちょっと難しいんですけど僕自身が1つ前に出た連戦がありましてその時に【列車】(シャドール入り)を使ってそれなりに納得行く結果が出ましたので反省点を変更して持ってくことにしました。
関東でのメタを見る限り【影霊衣】【HERO】がトップメタだったのも大きいですし、関東だとほぼ初見(殺しができるであろうデッキ)でしたので、あまりメタカードが入っていないなって思っていた部分も使った理由ですかね。

──なるほど、そういった経緯があったのですね。
【影霊衣】【HERO】がトップメタである時の【列車】(シャドール入り)の強みとは、どのようなものだったのでしょうか?

光:やはり「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」「スキルドレイン」ですかね。

「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」は非常に突破されにくく、ランク4系のデッキですと「SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング」もしくは罠カード等を2枚重ねないと突破できません。
「重機貨列車デリックレーン」が素材になってた場合は「SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング」ですら超えれないすし
仮に「SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング」で突破した場合でも「影依融合」でデッキ融合されるリスクがあるので突破するのにも裏目を抱えてしまいます。
後は素材に「重機貨列車デリックレーン」or「無頼特急バトレイン」がつく関係でこちら側がアドバンテージを損しにくいのも大きいです。

【影霊衣】に関しましてはランク4系のデッキ同様に「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」も突破しにくいですし「スキルドレイン」1枚で勝つことも少なくないので比較的楽なデッキと言えます。

  • 《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》
  • 《スキルドレイン》
  • 《影依融合》

──現状のカードプールでは「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」をリスクなしで処理できるカードがほぼ無く、一番簡単に処理できるのがエクシーズなのがシャドール要素を後押ししているのですね。よく分かりました。

サイドデッキを見ると「御前試合」「王家の眠る谷-ネクロバレー」が入っていますが、これはどういった意図で入れているのでしょうか?
特に「御前試合」はシャドールと列車で属性が衝突してしまっているので不便に見えるのですが…

光:「御前試合」は主に【クラウンブレード】【HERO】用です、特に【HERO】は属性がほとんど違うので非常に効果的だと思っています。
シャドールと列車で属性が違うのですが「御前試合」を入れる相手にシャドールモンスターを表側で出す事があまりないのでそんなに気にはならないですね。

  • 《御前試合》

光:「王家の眠る谷-ネクロバレー」に関しては【星因士】【インフェルノイド】などの墓地を除外または対象に取るデッキに対して用意しました、なくても良いのですがメインに「テラ・フォーミング」が3枚入ってる関係でサイドに1枚入れるだけで実質4枚カウント出来るのも魅力です。

  • 《王家の眠る谷-ネクロバレー》

──なるほど、「御前試合」はシャドールのセットして戦う特性が活かせる便利なメタカードなのですね。
「王家の眠る谷-ネクロバレー」「転回操車」「テラ・フォーミング」を共有できるのが良い点ですね。
ちょっとシャドールの魔法回収とは相性が悪そうですがそこを目を瞑れば強そうです。

今回【列車】(シャドール入り)を使っていて一番強かったカードやコンボを教えて下さい!

光:強かったカードはやはり「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」ですね。

コンボというコンボは特にないのですが「転回操車」「深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト」のスタートした場合、相手のエンドフェイズで「無頼特急バトレイン」外して次のターン「転回操車」のサーチで「深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト」「重機貨列車デリックレーン」と揃えて「超弩級砲塔列車グスタフ・マックス」「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」を並べて「エフェクト・ヴェーラー」等の(妨害)カード1枚をケアしたワンキルが強かったですね。
あまり知られていなかったのでよく決まりました。

  • 《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》
  • 《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》

──うーんそれは強いですね!「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」の無効化せずに効果を受けなくする効果は「神竜騎士フェルグラント」と違って攻める方向に強く使えていいですね。

今回はチーム戦でしたが個人戦績はどうだったのでしょうか?また。個人戦績を踏まえて良かった点、反省点等あったら合わせて教えていただきたいです!

光:勝ち数覚えてないのですが2敗です、【海皇】相手にとんでもないプレイミス重ねてしまって負けてしまったのと、もう一つは【クリフォート】です。
【クリフォート】に関しては一番きついデッキで、前日にサイドスペース空けるために【クリフォート】メタを抜いてしまったのが敗因ですかね。
【影霊衣】【HERO】には負けなかったのでその点は良かったです。

──同じ「スキルドレイン」を擁するデッキでも【クリフォート】が辛いんですね…
【クリフォート】対策は何かお考えなのでしょうか?

光:元々は「幽鬼うさぎ」が複数枚入ってたので入っていれば多少は変わったかもしれないな程度です。
第3回所沢CSでは「クリフォート・ツール」を割る系のカードが良いと思ってましたが、最近は「揺れる眼差し」が入っている型もあるのでカード選択がかなり難しいと思います。

  • 《幽鬼うさぎ》
  • 《揺れる眼差し》

──【クリフォート】「揺れる眼差し」が登場して以来なかなか掴みにくいデッキとなってしまいましたね…難しい所です。
それでは最後に今後の抱負について教えてください!

光:今後も上位に入賞出来るように頑張ります!


光さん、インタビューをありがとうございました。
これからも上位入賞を目指して頑張ってください!


プレイヤー
icon

まさぽーん@masa_kara1207 推しです。趣味はお絵かきです @hikari0302

インタビュアー
icon

因幡うさぎ

「レスキューラビット」をこよなく愛するTCGプレイヤー。遊戯王OCGをメインに活動中。 @178tei



会員メニュー