カード詳細検索


このコラムは当サイトに掲載されている大会イベントの上位者の中から気になるプレイヤーを選び、突撃インタビューをするコラムです。
第22回目は第12回川鶴cs優勝のチーム「強いぞ三枚堂(一軍)」の三枚堂さんです!

  • 《武神-ヤマト》

第12回川鶴cs
2015年5月5日(火) / 埼玉県 / チーム戦(3人1組) / 180名 (60チーム)
優勝 強いぞ三枚堂(一軍)
A 三枚堂 【武神】


──今回の第12回川鶴cs【武神】を使用した理由について教えて下さい!

三枚堂:本当は前日まで光天使を入れた【クラウンブレード】で出ようと思ってたのですがデッキパーツが集まらなかったのでやめ、手元にあるパーツで組めるのが【武神】しかなかったので急いで組みましたw

──そうなんですね。
急いで作ったということですが、デッキはどのような相手を意識して構築しましたか?
また、今回はチーム優勝ということですが、個人戦績はどのようなものだったのでしょうか?

三枚堂:メインを落とすのが嫌いなのでとりあえず環境全部とは戦えるようにしてます。
腐って使えなくなるカードも嫌いなのでどの状況でも使えるのを意識しました。
個人成績は7-1で2回戦の【HERO】に負けてしまいました…

──万遍なく使える丸い構築を目指したのですね。
7-1とは良い戦績ですね!やはり「M・HERO ダーク・ロウ」がいる分、【武神】にとって【HERO】は苦手なんですね。

三枚堂:丸い構築ですけど今の環境【武神】キツすぎるのでわざわざ使う意味はないですねw
【HERO】は後攻を取り展開を「エフェクト・ヴェーラー」「増殖するG」等の手札誘発で妨害し「M・HERO ダーク・ロウ」「星守の騎士 プトレマイオス」には罠を当てるといった感じです。
手札誘発を強く使えるのが【武神】の強みだと思います。

  • 《エフェクト・ヴェーラー》
  • 《増殖するG》

──【武神】と言えば「武神器-ハバキリ」「オネスト」を初めとした手札誘発が有名ですよね。
手札誘発は「エフェクト・ヴェーラー」2枚、「増殖するG」3枚という選択ですが、この選択理由は何でしょうか?

三枚堂:そうですね。
3枚ずつでも良かったのですが枠の関係と、効果無効は他にも「ブレイクスルー・スキル」があるので2枚にしました。
「増殖するG」が3枚の理由は自分が後攻を取るので先行で動いてきた時の妨害用ですね、【クリフォート】以外なら基本的に刺さりますから

──「ブレイクスルー・スキル」「M・HERO ダーク・ロウ」が出てから引いても有効なので便利そうですね。
エクストラに入っている「ジェムナイト・パール」やサイドデッキの「昇天の黒角笛」3枚は何を意識して採用したのでしょうか?

三枚堂:「ジェムナイト・パール」は2500打点の「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」を素で倒せて「一回休み」「デモンズ・チェーン」を無視して殴れるので採用しました。
「昇天の黒角笛」【インフェルノイド】【星因士】【HERO】にも使えるので入れてますね。
【星因士】だとこちらの「武神-ヤマト」を倒すにはエクシーズしないといけないのでかなり強かったです。

  • 《ジェムナイト・パール》
  • 《昇天の黒角笛》

──なるほど、【武神】のチェーンブロックを組まなければ打点を作れない(=「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」に無効にされてしまう)弱点を補うために「ジェムナイト・パール」を採用しているのですね。
「武神-ヤマト」を処理するためにはエクシーズの力を借りる必要のあるデッキが多いので「昇天の黒角笛」も使えそうですね。
今大会で一番強かったカードやコンボはなんだったのでしょうか?

三枚堂:強かったカードは「武神降臨」ですね。
このカード一枚で返された盤面をひっくり返す事もできるので最強の一枚ですね。
【武神】はコンボというコンボはないのですが「武神-ヤマト」「虚無空間」が揃えばほぼ無敵ですw

  • 《武神降臨》
  • 《虚無空間》

──「武神降臨」は相当な解決力を持ってますよね。
「鳥銃士カステル」が出てから何でもできるようになった印象があります。
逆にこうしておけばよかった等の反省点はありましたでしょうか?特に【HERO】戦は何故落としてしまったのか気になります。

三枚堂:そうですね、「鳥銃士カステル」も強いんですが何より「武神帝-スサノヲ」が化け物じみてるのであいつ1人でなんでもしてくれますよw
【HERO】戦は「武神-ヤマト」三枚引いたのですが相手の罠が厚くて一回も効果を使えないで死んでいったり、「M・HERO ダーク・ロウ」のハンデス効果で5分の1の「ブラック・ホール」を抜かれたりで負けてしまいました…

──なるほど…それは苦しいですね。
今後【HERO】対策としては何をお考えでしょうか?

三枚堂:実際このままでも【HERO】相手の勝率良いのですが、この次のCSから「禁じられた聖槍」を入れたら更に勝ちやすくなったんで「禁じられた聖槍」ですね

  • 《禁じられた聖槍》

──「禁じられた聖槍」「武神-ヤマト」の維持はもちろん、「マスク・チェンジ」の妨害もできるのでかなり便利ですよね。
【武神】のコンセプトに合っていると思います。
それでは最後に今後の抱負について教えて下さい!

三枚堂:そうですね、今後も【武神】で勝てる様に頑張っていきたいです!


三枚堂さん、インタビューをありがとうございました。
これから入賞を目指して頑張ってください!


プレイヤー
icon

さんまいどー

ドラフトして遊んでます。 @LoveSkaaal

インタビュアー
icon

因幡うさぎ

「レスキューラビット」をこよなく愛するTCGプレイヤー。遊戯王OCGをメインに活動中。 @178tei



会員メニュー