カード詳細検索


このコラムは当サイトに掲載されている大会イベントの上位者の中から気になるプレイヤーを選び、突撃インタビューをするコラムです。
第20回目は成田CSトップ4のGBAさんです!

  • 《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》

成田CS
2015年5月3日(日) / 千葉県 / 個人戦 / 55名
トップ4 GBA 【サイバー】


──今回の成田CS【サイバー】を使用した理由について教えて下さい!

GBA:「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」の存在で相手の「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」に強く、構築次第で環境デッキにも勝てると思い使いました。
あと知り合いの助言もあり入賞することが出来ました。
最初は「サイバー・ドラゴン」の日本語版のアルティメットレアを見て惚れたので頑張って3枚集めるところから始めましたね(笑)

  • 《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
  • 《サイバー・ドラゴン》

──「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」を吸収できるのはやはり大きいですよね。
知り合いの助言とはどのようなものだったのでしょうか?

GBA:メインの「地砕き」「エフェクト・ヴェーラー」に関しての助言を貰いました。
「星守の騎士 プトレマイオス」「M・HERO ダーク・ロウ」「儀式魔人リリーサー」を使用した儀式モンスターに強く、「サイバー・ドラゴン」を出したあとに打てるなどが強かったです。
あとはメインの罠も「デモンズ・チェーン」にしてたのですが後攻を取るデッキなので先行展開を止めれる「エフェクト・ヴェーラー」に変えたら勝率が上がったので、良い助言が貰えたと思っています。

  • 《地砕き》
  • 《エフェクト・ヴェーラー》

──「星守の騎士 プトレマイオス」を始めとしたそれらのモンスター対策には「ブラック・ホール」を入れる構築が多いですが、サイバーの特性上確かに「地砕き」の方がマッチしていると言えますね。
今回の構築で一番意識した相手は何だったのでしょうか?

GBA:【影霊衣】【HERO】だけ見てました。
それ以外は勝てると思いました。
調整段階では、どちらかと言うと【影霊衣】に負けてたので【影霊衣】に少し寄せてました。
調整の時は身内に「【サイバー】なんて環境にいないよ」とか言われて全然調整相手してくれなかったのでCS終わった後に改善点がかなり出てきましたね(笑)

──それでもトップ4まで上り詰めたのはすごいです!
【影霊衣】【HERO】以外には勝てると思った【サイバー】の強みとは一体どのようなものなのでしょうか?

GBA:先行でも「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」を立てれて、「エフェクト・ヴェーラー」「増殖するG」「オネスト」などで妨害しつつ、「パワー・ボンド」「オーバーロード・フュージョン」でワンキルも狙え、「キメラテック・ランページ・ドラゴン」でバック破壊も出来る。
色んな場面を想定しても返せる良いデッキだと思います。
中でも「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」が簡単に出せ、逆に相手の「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」がきつくないのが一番の強みですね

  • 《パワー・ボンド》
  • 《オーバーロード・フュージョン》
  • 《キメラテック・ランページ・ドラゴン》

──「キメラテック・ランページ・ドラゴン」の登場で多様な動きができるようになったのは大きいですね。
先ほど反省点が見つかったとおっしゃっていましたが、どのような反省点だったのでしょうか?

GBA:「エキセントリック・デーモン」が欲しい時がありましたね。
「銀河戦士」のコストになる上に、除去効果が強いので。
あと少し銀河に寄せても面白そうだと思いました。

  • 《エキセントリック・デーモン》

──「エキセントリック・デーモン」はモンスターと魔法罠を柔軟に除去できる上、光属性のモンスターカードでもあるので「銀河戦士」のコストできるのは確かに便利そうです。
銀河に寄せるとおっしゃいましたが、具体的にどのようなプランをお考えですか?

GBA:「銀河の魔導師」などを入れたギミックもいいかなと思っています。
「銀河戦士」からのサーチ先の選択肢を少し変えてみたいですね。
とくにこれと言ったプランは考えてませんがランク5以外の選択肢があると戦略の幅が増えるので色々考えて行きたいです。

  • 《銀河の魔導師》

──銀河を取り入れればランク8エクシーズも立てられるようになるので構築の幅が広がりますよね。
銀河要素を多めに取り入れることで現状よりどんな点においてメリットがあるとお考えでしょうか?

GBA:「神竜騎士フェルグラント」等を狙えれば「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」への「強制脱出装置」に強くなることです。
【サイバー】「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」への「強制脱出装置」がかなりきついので「神竜騎士フェルグラント」を立てれるのであれば「神竜騎士フェルグラント」「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」と強い場になりますがそこらへんもまだ考え途中です(笑)

  • 《神竜騎士フェルグラント》

──なるほど、確かに「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」に対して「強制脱出装置」は常套手段ですからね。
「神竜騎士フェルグラント」に連続して「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」を出せるのなら、まさに鬼に金棒と言った感じですね!
それでは最後に今後の抱負について教えて下さい!

GBA:基本チーム戦好きなのですがいつも1人決まっててあと1人が中々決まらないのでみんな組んで欲しいです(泣)
次も結果残せるように頑張ります!


GBAさん、インタビューをありがとうございました。
今後の活躍を期待しています!


プレイヤー
icon

GBA

お仕事の依頼はこちらのアカウントにDM下さい。 @gbakusouzai

インタビュアー
icon

因幡うさぎ

「レスキューラビット」をこよなく愛するTCGプレイヤー。遊戯王OCGをメインに活動中。 @178tei



会員メニュー