カード詳細検索


このコラムは当サイトに掲載されている大会イベントの上位者の中から気になるプレイヤーを選び、突撃インタビューをするコラムです。
第13回目は第二回所沢CSトップ4のチーム「めあ連」のメイナーダーさんです!

  • 《幻奏の音女アリア》

第二回所沢CS
2015年4月12日(日) / 埼玉県 / チーム戦 / 64チーム
トップ4 めあ連
A メイナーダー 【幻奏】


──第二回所沢CS【幻奏】を使用した理由について教えて下さい!

メイナーダー:チームメンバーに使いたいデッキが無いと相談したらわいとめあさんに貸しますか?と提案されたからです。
提案された時に環境でシェアの多い【HERO】相手に有利が取れると思ったのと、CSでのデッキ分布公開時にわいとめあさんの使用デッキを【幻奏】だと相手に勘違いさせられると思い意味のあるデッキ選択だと思い借りることにしました。
一週間前のあざみ野杯5on5 in関内のデッキ賞としてわいとめあさんのデッキが選ばれていて、その時に公開したわいとめあさんのレシピのツイートがかなりリツイートで拡散されていたで認知されてると思いました。

──なるほど、そういう事だったのですね。
【HERO】に有利を取れるとは具体的にどのように有利を取れるのでしょうか?

メイナーダー:特殊召喚時に対象に取られず、戦闘で破壊されない能力が付与される「幻奏の音女アリア」がいるのですが、【HERO】側はこれの突破方法が「励輝士 ヴェルズビュート」「激流葬」「ブラック・ホール」くらいしかありません。
その上、【HERO】の今のプランの主流が先行展開なので、このカードを突破する為に自分の展開した盤面を壊さないと行けなくなります。
他にも「幻奏の音女セレナ」のおかげで「大天使クリスティア」を立てやすい、罠のあるランク4ビートである等、有利を取れる部分が多めでした。

  • 《幻奏の音女アリア》
  • 《幻奏の音女セレナ》
  • 《大天使クリスティア》

──【HERO】に後手から有利に戦える数少ないデッキということですね。
【幻奏】は兼ねてから脳筋デッキだと聞いていたのですが、これはどちらかというとメタビートに近い感じですね。

メイナーダー:僕はメタビを扱うつもりで使用してました。
最低限の動き方を理解すれば使いやすいデッキですね。

──幻奏の基本となる動き方とはどのようなものでしょうか?

メイナーダー:僕の認識だと3パターンですね

  1. 「ブリキンギョ」を絡めたランク4エクシーズビート
  2. 「神の居城-ヴァルハラ」or「独奏の第1楽章」と手札の「大天使クリスティア」からの「大天使クリスティア」ビート
  3. 「ラヴァルバル・チェイン」「大天使クリスティア」を墓地に送り蘇生させて「大天使クリスティア」ビート

それぞれに罠がついたりつかなかったりですね。

  • 《ブリキンギョ》
  • 《神の居城-ヴァルハラ》
  • 《独奏の第1楽章》

──2つ目は「独奏の第1楽章」「幻奏の音女セレナ」を出し、「幻奏の音女セレナ」の効果で「大天使クリスティア」をアドバンス召喚するパターンですね。「独奏の第1楽章」は幻奏板「ヒーローアライブ」と言った感じで、かなり強い様に見えるのですが幻奏しか特殊召喚できない制約が厳しそうですね。
「独奏の第1楽章」「大天使クリスティア」を出すか「幻奏の音女アリア」で場を固めるの2パターンぐらいなのでしょうか。

メイナーダー:そうなりますね。
一応、「幻奏の歌姫ソプラノ」「幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト」を出すという選択肢もありますがここら辺は対戦相手に寄るところですね。

  • 《幻奏の歌姫ソプラノ》
  • 《幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト》

──なるほどですね。結構「独奏の第1楽章」は柔軟に動けるカードだったりするのですね!
今回【幻奏】を使っていて一番強かったカードやコンボは何でしたか?

メイナーダー:一番強かったのはランク4展開に繋げやすい「幻奏の音女カノン」ですね。

  • 《幻奏の音女カノン》

単純ですか「幻奏の音女カノン」のおかげで「ライオウ」「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」「ラヴァルバル・チェイン」「大天使クリスティア」等狙えました。
「幻奏の音女アリア」がいる時に追加で出した幻奏を横にして場を固めることも出来ます。
コンボというのは「大天使クリスティア」絡めくらいしかやってないですね。

──モンスター回収から特殊召喚、アドバンス召喚サポートに強力な耐性付与と、幻奏は下級がかなり優れていますね。
今回辛かったカードや場面等、反省点があったら教えて下さい。

メイナーダー:【HERO】とほほ当たらなかった点、「皆既日蝕の書」「ライトニング・ボルテックス」「ブラック・ホール」と、こちらの固める盤面に対する回答となるカードの採用率の増加が厳しかったです。
また、【HERO】【影霊衣】を除いた殆どのデッキが比較的不利になりやすかったです。
後は事故率が思ったより高く、借りたデッキという調整不足丸出し感が酷かったので、次使うとしても自分で回して考えるべきでした。

──最近は【インフェルノイド】のおかげで「ライトニング・ボルテックス」が流行り始めてますから辛そうですね。何かしらの回答が必要ですね…
それでは最後に今後の抱負について教えて下さい!

メイナーダー:デッキ分布の少ない地雷デッキで勝てる人を目指しているのですが、まだ準優勝止まりで優勝まで行けてないのでデッキ分布1での優勝を目標にします!


メイナーダーさん、インタビューをありがとうございました。
今後の活躍を期待しています!


プレイヤー
icon

メイナーダー

人のハンネは間違えちゃダメ @mayn0224

インタビュアー
icon

因幡うさぎ

「レスキューラビット」をこよなく愛するTCGプレイヤー。遊戯王OCGをメインに活動中。 @178tei



会員メニュー