カード詳細検索


このコラムは当サイトに掲載されている大会イベントの上位者の中から気になるプレイヤーを選び、突撃インタビューをするコラムです。
第11回目は第二回三ノ宮へるキッドCS優勝のきんにくんさんです!

  • 《クリフォート・ツール》

第二回三ノ宮へるキッドCS
2015年4月11日(土) / 兵庫県 / 個人戦 / 57名
優勝 きんにくん 【クリフォート】


──第二回三ノ宮へるキッドCS【クリフォート】を使用した理由について教えて下さい!

きんにくん:前期からずっと使っているので1番自分の考えをまとめて環境に対応しやすい。というのと、【クリフォート】というデッキはメイン戦が群を抜いて強いデッキなので課題であるサイド後さえなんとかできれば他のデッキより勝てる。という理由です。

──確かに現状【HERO】【影霊衣】といったモンスターが強くてモンスターが多いデッキがトップシェアなので、メインは前のモンスターを処理し、サイドで【クリフォート】に当たった時用にする構築のが一般的になっている感じがします。
それではそのサイドデッキで一番意識したことは何だったのでしょうか?

きんにくん:【海皇】【影霊衣】がサイドから「王宮のお触れ」を投入してきて、それによって詰むことが多く、サイドから「サイクロン」を投入するのが微妙だと感じたので「威光魔人」を投入して、罠への依存度を減らしても相手の動きを抑制できる、というプランを取りました。

  • 《威光魔人》

──相手が【クリフォート】だと分かるとやることは永続罠と「クリフォート・ツール」対策ぐらいですよね。
その裏をかいたプラン、という訳ですね。
「帝王の烈旋」のメインサイド合わせて3枚の構築はやはり「威光魔人」を手早く出すための構築なのでしょうか。

きんにくん:「帝王の烈旋」【クリフォート】が苦手とする「ディサイシブの影霊衣」「グングニールの影霊衣」や、「M・HERO ダーク・ロウ」などの突破ができ、おっしゃる通りサイドの「威光魔人」とも相性がいいので調整の末、メイン2サイド1となりました。

  • 《帝王の烈旋》

きんにくん:それと、【HERO】「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」はカード1枚での突破が難しいので、メインの「ブラック・ホール」「禁じられた聖杯」「帝王の烈旋」のうち2枚を使って、できるだけ相手にターンを返さずに「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」を突破したいという理由もあります。

──「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」はターンが経つほどアドバンテージをどんどん稼ぐので早めに処理したい相手ですよね…
今回、【クリフォート】を使って一番強かったカードやコンボがあったら教えて下さい!

きんにくん:元々永続のパワーで押さえつけるデッキなのでそれといったコンボはないですね(笑)。
強かったカードは「増殖するG」ですね! 先に「機殻の生贄」付きのクリフォート立ててしまえば、相手はこれを絶対に突破しにこないといけないのでそこに打つ「増殖するG」が最強でした‼︎

  • 《増殖するG》
  • 《機殻の生贄》

──大型モンスターをドンと構えるデッキの「増殖するG」はいやらしいほどに強いですよね(笑)。
「機殻の生贄」付きの上級クリフォートは特に放置できないので相手からしたら面倒なことこの上ないですね…
逆にこのカードがあれば良かった…このカードが辛かった…という反省点はありましたか?

きんにくん:「機殻の再星」を前まで採用していたのですが、【HERO】の先攻展開を返すときに完全に邪魔なカードなので今回は不採用でした。
が、対【影霊衣】「クリフォート・ツール」を握っているが罠が薄い、という局面がどうしても来てしまい欲しいということはありました…

  • 《機殻の再星》

──そういえば「機殻の再星」が無い構築ですね。
【影霊衣】の場合に入れるカードとしてサイドには必要なカードと言った感じでしょうか。

きんにくん:先ほども話に出ましたが自分のサイドは罠への依存度を減らしたいのでサイドからは手札誘発と「威光魔人」で充分だと思っています。
「機殻の再星」は特定の相手には強いですが弱い相手にはとことん弱いので不採用ですね…
仮に採用するとしてもメイン採用だけでいいスペックだと思っています。

──そういえばサイドの罠はダメでしたね(笑)。
クリフォートの良い勉強になりました。
それでは最後に今後の抱負について教えて下さい!

きんにくん:【クリフォート】以外のデッキも使ってはいきたいですが、まずは次の新環境への良いプランを【クリフォート】で考えてみたいと思います。
CSも今後出る予定はまだまだあるので貪欲に入賞を狙っていきたいと思います。「クリフォート・ツール」引けるよう頑張ります(笑)。


きんにくんさん、インタビューをありがとうございました。
今後の活躍を期待しています!


プレイヤー
icon

きんにくん

CS優勝×4 2位×2 3位×3/2017年西日本選考会ベスト8/リンクス垢→@duellinkuso /DTBレート2200 @kinnikunYP

インタビュアー
icon

因幡うさぎ

「レスキューラビット」をこよなく愛するTCGプレイヤー。遊戯王OCGをメインに活動中。 @178tei



会員メニュー