カード詳細検索


このコラムは当サイトに掲載されている大会イベントの上位者の中から気になるプレイヤーを選び、突撃インタビューをするコラムです。
第9回目は第29回カード王チャンピオンシップ優勝のココさんです!

  • 《M・HERO ダーク・ロウ》

第29回カード王チャンピオンシップ
2015年4月5日(日) / 大阪府 / 個人戦 / 87名
ココ 【HERO】


──第29回カード王チャンピオンシップ【HERO】を使用した理由について教えて下さい!

ココ:デッキ分布とデッキの強さともにトップ2が【HERO】【影霊衣】だと思い、その二つのなかで自分が使いやすいのが【HERO】だと思い使いました。

──強さと使いやすさで選んだのですね。
【HERO】はどんな所が使いやすく・強く、【影霊衣】はどんな所が使いづらい・弱いと考えていますか?

ココ:強さに関しては【HERO】【影霊衣】は同じくらいだと思います。
新制限が出た時、【影霊衣】は全盛期から使ってる人が多数なのでいまから動きを覚えても他の人に追いつかなさそうだと思い、【HERO】を触ってみたところ肌にあったので使ってる感じです。
また、【HERO】はアドバンテージの計算が【影霊衣】よりしやすいのもポイントでした。

──確かに【影霊衣】はカードの枚数よりも質と言った感じで盤面の評価が難しいデッキというイメージはありますね。
今回【HERO】で優勝に一番貢献したカードは何でしたか?

ココ:感謝の「ヒーローアライブ」です。

  • 《ヒーローアライブ》

──やはり何はともあれ「E・HERO シャドー・ミスト」をデッキから特殊召喚できてしまう「ヒーローアライブ」は強いですよね。
逆に今回の【HERO】を使っていて辛いと思ったことは何かありましたか?

ココ:今回は当たってないのですが、【星因士】相手に調整不足だったので【星因士】に当たるときつかったですね。

  • 《星因士 アルタイル》

──【星因士】のどういった所がきついと思われたのですか?

ココ:エクシーズの出し合いになったときにリソースの量で負けると考えられたのできついと思いました。

──なるほど、ライフを簡単に半分にしてしまうデッキの特徴として【HERO】は長期戦が苦手というのは分かります。最近は「星因士 シリウス」まで入るので【星因士】は相当スタミナがありますよね。
そういったデッキ対策としては何かお考えでしょうか?

  • 《星因士 シリウス》

ココ:あまりいい手段を見つけてないのでこれからの調整を通して見出していきたいです。

──そうなんですね。
【HERO】【星因士】が今後の課題というわけですね。
最後に今後の抱負について教えてください!

ココ:もっとcsで結果を残していきたいです。


ココさん、インタビューをありがとうございました。
今後の一層の活躍をお祈りします!


プレイヤー
icon

ココ

遊戯王してます 誇れる実績はありません @coco_y_11

インタビュアー
icon

因幡うさぎ

「レスキューラビット」をこよなく愛するTCGプレイヤー。遊戯王OCGをメインに活動中。 @178tei



会員メニュー