カード詳細検索


yubit! ではこれまで多くのイベントや大会情報を掲載してきましたが、大事な存在だった運営者のみなさまを紹介出来る機会がほとんどありませんでした。
そんな陰日向の存在だった運営者にフォーカスを当てるべく、プレイヤーインタビュー企画に乗じて運営者さんの事もインタビューしてしまおう!という事で始まったこのコーナー。
記念すべき第1回目は、あざみ野杯5on5 in関内の運営代表 棗(なつめ)さんです。

1回戦開始です!

あざみ野杯5on5 in関内
2015年4月5日(日) / 神奈川県 / チーム戦 (5人1組) / 240名 (48チーム)


──あざみ野杯の運営お疲れ様でした。
僕は当日プレイヤーとして参加させて頂いてましたが、予選落ちだったものの、会場の雰囲気が良く久しぶりに楽しめた実感があります。
さて、今回は yubit! に掲載された初の5人1組チーム戦で、遊戯王大型非公認としても久しぶりに行われた形態だったと思います。
今回はどうして5人1組チーム戦を実施されたのでしょうか?

棗:最初は自分が出てみたかったんです。
他のカードゲームで5人チーム戦が開催される話がTwitterで回ってきたりして、「もし遊戯王で開催されるなら絶対でたい!」という気持ちでした。
しかし、話題になったりするだけで開催の気配はなくて、「無いのだったら自分で開けばいいんだ」と思ったのがきっかけですね。

──実際に開催するとなると参加者が集まるか怪しく、中々開催まで至らなかった大会が多かった印象があります。
棗さんにはそういった懸念などは無かったのでしょうか?

棗:話題に上がる度に自分のTLでは「参加したい」というポジティブな意見も多かったですし、何より周囲の人の応援があったことが一番大きかったです。前向きに考えられました。

──周囲の方の応援が励みになったのですね。
実際に5人1組チーム戦を実施されてみて、良かった点や悪かった点見えてきたと思いますが、それぞれ具体的にありますでしょうか?

棗:悪かった点はゴミの管理と受付の仕方でした。
前回の個人戦のときと比べ、単純に規模が3倍になったことをもっと考えるべきだったと反省しています。
次回は直していきたいと思います!

──当日の会場は広く、スタッフの目が届きにくい場所にゴミが発生してしまう点は、運営者にも限度があるのでどうしても避けられないと考えています。
僕達プレイヤー自身が1つ1つ責任を持って回収すべきだろうと思いました。これは今回に限らず常日頃からの問題ですので、何とかしたいです…。

棗:ゴミの問題は常につきまといますよね。
次回以降は運営からゴミ袋を設置して改善を図るつもりですが、基本持ち帰ってもらいたいのが本音です…

──運営でのゴミ回収はコストが発生しがちですので、僕からも読者のみなさまにご協力お願い出来ればと思います。

棗:逆に良かった点ですが、環境のおかげかもしれませんが、いわゆる地雷デッキみたいな面白いデッキを使ってる人がチームには一人はいるようなデッキ分布が良くて、見ていて面白かったです。
実際主催して定員の2倍以上の応募があったのは、開いて良かったと感じました。

──3人1組のチーム戦とは違い、【霊獣】【妖仙獣】など普段はあまり見られないようなデッキが良く見受けられた点は、いつもと違うなと感じました。
実際に「あいつ(◯◯デッキ)を決勝に連れていく」といった発言も多く聞け、楽しい雰囲気を感じました!

棗:いつもよりチームの人数が多いことでわいわい楽しく盛り上がってもらえれば嬉しい限りです!

──応募が定員を遥かに超えると言うのは嬉しい悲鳴ですね(笑)

棗:そうなんですよ。逆に抽選で落ちてしまった人には申しわけないですね(笑)

──次回のあざみ野杯開催情報が棗さんの Twitter にあるのを拝見しました。
会場のキャパシティの関係上定員問題は仕方ない部分ではありますが、複数回実施出来れば、今回抽選に落ちた方も参加出来る機会が生まれますね。
数多くのイベントを実施して下さる運営者さんには頭が上がりません!

棗:こちらも楽しんで開催させてもらってます(笑)

──詳細正式に決まりましたら、また告知させて下さい!
※このインタビューの直後に、第3回あざみ野杯 (3人1組チーム戦)の告知が開始されています。
最後に、イベント運営者や遊戯王プレイヤーとして、今後の抱負などございましたらお願いします!

棗:まだCS優勝したことはないので優勝目指したいと思います!


将来はプレイヤーとしても yubit! に掲載されるよう応援しております!
今回はお忙しい中インタビューにご協力頂きありがとうございました。


運営者
icon

遊戯王あざみ野杯 鉄拳 シャドバ 北九州→横浜・町田 鈴木咲 真空 あざみ野杯運営→@azamino_hai @natume_gprofb

インタビュアー
icon

sola

yubit! 運営チーム代表です。最近「0-4 (1-3) しました!」という報告を笑顔で受ける事が多いです。 @sola_tc



会員メニュー