カード詳細検索


このコラムは当サイトに掲載されている大会イベントの上位者の中から気になるプレイヤーを選び、突撃インタビューをするコラムです。
第6回目はグランドスラムCS優勝のカナさんです!

  • グリーン・ガジェット

グランドスラムCS
2015年3月29日(日) / 千葉県 / 個人戦 / 39人 / 特殊リミットレギュレーション(外部サイト)
優勝 カナ 【ガジェット】


──特殊なリミットレギュレーション(外部サイト)だったこともあり、中々ゲーム環境を想定した構築は難しかったと思いますが今回のグランドスラムCS【ガジェット】を使おうと思った理由について教えて下さい!

カナ:今回のグランドスラムCSでは制限ですが「星守の騎士 プトレマイオス」を使うことができて、また予選がガンスリングだったこともあり、ランク4を使うデッキで安定性のあるデッキを使いたかったのと、自分の好きな「トリオンの蟲惑魔」「H・C 強襲のハルベルト」を使用したかったので【ガジェット】を選びました

  • 星守の騎士 プトレマイオス
  • トリオンの蟲惑魔
  • H・C 強襲のハルベルト

──なるほど、エクストラデッキのカードは規制の掛け方次第では抑えきれない部分がありますよね。
今回の特別な制限の環境で対戦してみてどうでしたか?
デッキ分布を見ると「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」を利用したデッキがかなり多そうですが…

カナ:たしかに会場を見回ってみると「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」を使用しているデッキは多かったです。
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」自体は制限ではないので、【サイバー】や制限のかかっていない【RR】がいるだろうとは予想していました。
ただ【影霊衣】【シャドール】やなどの現環境デッキの規制がしっかりしていたので、自分の使いたいデッキを使用することができてとても楽しかったです。

  • サイバー・ドラゴン・インフィニティ

──普段とは違うデッキが活躍してるだけでも楽しいですものね!
今回の制限の大会で特別面白かった事は何かありましたか?

カナ:「魔のデッキ破壊ウイルス」が強のではないかと大会前から噂されていたんですが、準決勝で使われた際に手札がすべて魔法で、破壊されたのが「アイス・ハンド」のみ、次のターンのドローが「トリオンの蟲惑魔」、次が「神の宣告」で全く被害を受けず勝ったシーンがありました。

  • 魔のデッキ破壊ウィルス

──「魔のデッキ破壊ウイルス」は効かないわ「アイス・ハンド」の効果が使われるわで相手は踏んだり蹴ったりですね(笑)。
今回の制限は指定されたカードがかなり量が多く、運営の方もかなり試行錯誤していたようでしたね。
今回のオリジナル制限は参加者の目線で成功だったと思いますか?参考にしたいので教えて下さい!

カナ:制限がしっかりしていたので、普段の環境デッキにとらわれることなくいつもとは違うデッキで真剣勝負ができてとても楽しかったです。
分布をみても偏りすぎずいろんなデッキがいてよかったと思います。
特殊制限なので事前に調整しづらい部分はありますが自分は是非また参加したいです!

──それは良かったですね!
私も機会があったら参加してみたくなりました。
今回、【ガジェット】を使っていて強かったカード、場面があったら教えて下さい!

カナ:「H・C サウザンド・ブレード」です。前日のかみふく杯での、のごろうさんの【ヴェルズ】の構築を見てデッキにいれたのですが、今回の制限では「H・C 強襲のハルベルト」が準制限でありサーチ対象を増やせたし、効果もランク4に繋げやすくて強かったです。

  • H・C サウザンド・ブレード

──なるほど、特殊制限ならでは事もあったのですね。確かに強いこと間違いないですね。
それでは最後に今後の抱負について教えて下さい!

カナ:通常制限のCSでも結果残せるように頑張ります!


カナさん、インタビューありがとうございました。
今後の活躍を期待しています!


プレイヤー
icon

カナ

千葉、四街道で遊戯王やってます、AF大好き人間です。なんかカナスペシャルってグループができました。ゲーム、アニメ、エロゲが日常生活。一番好きな声優は青葉りんご。二次キャラは美少女万華鏡のキリエ(ヘッダー)が一番好きです。HNは緋弾のアリアのカナが由来です。プロ野球好きでソフトバンク応援してます。シノアリスにハマりました @kana6120

インタビュアー
icon

因幡うさぎ

「レスキューラビット」をこよなく愛するTCGプレイヤー。遊戯王OCGをメインに活動中。 @178tei



会員メニュー