カード詳細検索


このコラムは当サイトに掲載されている大会イベントの上位者の中から気になるプレイヤーを選び、突撃インタビューをするコラムです。
第4回目は2015年4月8日現在の「yubit! プレイヤーランキング」1位で、かみふく杯優勝チーム「たたみさし」のモミジさんです!

  • 星輝士 デルタテロス

かみふく杯
2015年3月28日(土) / 埼玉県 / チーム戦 / 63チーム
優勝 たたみさし
A モミジ 【星因士】


──今回はかみふく杯優勝おめでとうございます!数々の入賞履歴から「モミジさんは【海皇】【水精鱗】」という印象が強かったのですが、今回【星因士】で出場した理由は何でしょうか?

モミジ:最近流行ってる【HERO】【影霊衣】に勝てて、一度回りだすとリソース切れが起こることがほぼないからです。

  • 星因士 シリウス
  • 星因士 リゲル

──「星因士 シリウス」「星因士 リゲル」を自在にサーチできるのが強さに貢献しているようですね!
サイドデッキには「サイクロン」「ツイスター」に加えて「砂塵の大竜巻」までも投入されているようですが、これはどのような目的で入れているのでしょうか?
やはり【クリフォート】対策なのでしょうか?

モミジ:そうです、メインで【クリフォート】に勝つのは、ほぼ無理なのでサイドから勝ちにいく感じにしました。

──最近流行の「幽鬼うさぎ」「ギャラクシー・サイクロン」等を差し置いて、「ツイスター」「砂塵の大竜巻」である理由は何でしょうか?

モミジ:「幽鬼うさぎ」「スキルドレイン」「虚無空間」に対して使えないのが気になったのと「ギャラクシー・サイクロン」「クリフォート・ツール」破壊するのに1ターンかかってしまうのと永続系罠に破壊するにしても一回通すのが気になりました、「ツイスター」は自分が動きたい時に永続系のカードを使われてもすぐに破壊できるのが強かったです。

ツイスター

──「ツイスター」の様に自発的にどんどん相手の罠割って攻めた方が強い、ということですね。確かに「虚無空間」「スキルドレイン」をチェーンして破壊できるかできないかは雲泥の差がありますね…

モミジ:「砂塵の大竜巻」「クリフォート・ツール」や永続系罠にすぐに発動できるのと、当時は「激流葬」「聖なるバリア -ミラーフォース-」が流行ってたのと「機殻の生贄」が1枚しかないので裏のカードを破壊できるというのも優秀でした。

砂塵の大竜巻

──なるほど、「機殻の生贄」制限によってブラフのように伏せる事もあまりなくなったので裏に触れられるカードは一段と強くなったということですね。
今回大会で【星因士】を使っていて一番強かったカードや場面は何でしたか?

モミジ:「簡易融合」です、「星因士 アルタイル」に罠や「エフェクト・ヴェーラー」をもらう時が多かったのでそういうときや、初手に「星因士 ウヌク」といっしょに持ってる時にできることが多くかなり強かったです

  • 簡易融合
  • 星因士 ウヌク

──確かに【星因士】「簡易融合」はいつでも格別に強いといった印象を受けますね。
逆に【星因士】を使っていて「これが辛かった…」という場面やカードはありましたか?

モミジ:【インフェルノイド】「名推理」「モンスターゲート」でインフェルノイドモンスターが10枚くらい墓地に落とされてからの「デビル・フランケン」が一番辛かったです

──それは辛いですね。【インフェルノイド】「モンスターゲート」解除でかなり勢いづいて来ていて怖いですね…
それでは最後に一押しのチームメンバーと今後の抱負について教えて下さい!

モミジ:一押しのメンバーはキラさんで、抱負はとくにないです。


モミジさん、インタビューありがとうございました。
これからもランキング上位維持を目指して頑張ってください!


プレイヤー
icon

モミジ

優勝22回、2016選考会日本代表、WCS2016ベスト8、2017選考会日本代表、シャドウバース(Grand Master)、金髪キャラが好きかもしれないです @momiji1209

インタビュアー
icon

因幡うさぎ

「レスキューラビット」をこよなく愛するTCGプレイヤー。遊戯王OCGをメインに活動中。 @178tei



会員メニュー