カード詳細検索


このコラムは当サイトに掲載されている大会イベントの上位者の中から気になるプレイヤーを選び、突撃インタビューをするコラムです。
第2回目は第1回チャレンジCS in滋賀(滋賀チャレ)4位のちゃめさんです!

トリシューラの影霊衣

第1回チャレンジCS in 滋賀(滋賀チャレ)
2015年3月29日(日) / 滋賀県 / 個人戦 / 63名
4位 ちゃめ 【影霊衣】


──今回の第1回チャレンジCS in 滋賀(滋賀チャレ)【影霊衣】で出場した理由は何でしょうか?新リミットレギュレーションで強力だった「ブリューナクの影霊衣」「影霊衣の反魂術」が規制されるのと引き換えにですが、「センジュ・ゴッド」「マンジュ・ゴッド」が帰ってきたのが大きかったのでしょうか?

ちゃめ:今回の規制で安定度と耐久性が落ちましたが、「トリシューラの影霊衣」「儀式魔人リリーサー」を使用した儀式モンスターを投げるのは変わらず可能で、
代わりに「センジュ・ゴッド」「マンジュ・ゴッド」が帰ってきたので「ラヴァルバル・チェイン」「儀式魔人リリーサー」にアクセスしたり、流行の「星守の騎士 プトレマイオス」などのランク4エクシーズが出しやすくなったなったところが選んだ点です。
また【影霊衣】のシェアが減って致命的なメタが飛んでこないのも良いです。

  • 儀式魔人リリーサー
  • 星守の騎士 プトレマイオス

──確かに「センジュ・ゴッド」「マンジュ・ゴッド」があると「儀式魔人リリーサー」を使用した儀式召喚をしやすく、【影霊衣】の全盛期を彷彿とさせますね。
そしてみんなが【影霊衣】が減っていると思うと油断して「トリシューラの影霊衣」の除去効果が通りやすくなるのも良さそうですね!
今回は4位という惜しい結果になってしまいましたが、【影霊衣】を使っていて一番つらかったのはどんな時でしょうか?

ちゃめ:「センジュ・ゴッド」「マンジュ・ゴッド」を引けない、効果を無効化されることです。
逆に初手に5枚引いて負けてしまったときもありましたが(笑)
また【HERO】の展開に対しては対策カードを引けるか否かが勝負の分かれ目になる点も少しつらいです

──なるほど、「センジュ・ゴッド」「マンジュ・ゴッド」は帰ってきても「ブリューナクの影霊衣」の規制があって、「エフェクト・ヴェーラー」等の効果無効に対して弱くなってしまったのですね…
【HERO】対策としては3枚投入しているの「皆既日蝕の書」でしょうか?

ちゃめ:【HERO】対策は「皆既日蝕の書」と手札誘発の妨害カード、今回入れてなかった「禁じられた聖槍」ですね。
【HERO】がトップシェアにいる限りは「禁じられた聖槍」は必要だと感じました。
また、「皆既日蝕の書」は弱点である効果無効を避けれるのもかなり強いです。

  • 皆既日蝕の書
  • 禁じられた聖槍

──逆に実際に影霊衣を使っていて「これは強かった!」という場面はありましたか?

ちゃめ:やはり「トリシューラの影霊衣」の除去と「儀式魔人リリーサー」を使用して出した儀式モンスターによる封殺が強かったですね。
それから【影霊衣】はある程度回っていると攻め手に召喚権が必要ないので「ファイヤー・ハンド」「アイス・ハンド」がおいしく使えるなと思いました。
主に【クリフォート】相手にモンスターや永続罠を割りながら大型の儀式モンスターを投げてました。

  • ファイヤー・ハンド
  • アイス・ハンド

──最後に今後の抱負について教えて下さい!

ちゃめ:【影霊衣】使えるうちは感謝の仏像10000回召喚で頑張ります。


ちゃめさん、インタビューありがとうございました。
今後の活躍に期待しています!


プレイヤー
icon

ちゃめ

横が強いっす @tyameiruka

インタビュアー
icon

因幡うさぎ

「レスキューラビット」をこよなく愛するTCGプレイヤー。遊戯王OCGをメインに活動中。 @178tei



会員メニュー