カード詳細検索


このコラムは当サイトに掲載されている大会イベントの上位者の中から気になるプレイヤーを選び、突撃インタビューをするコラムです。
記念すべき第1回目は第二回聖刻杯優勝者の落合恭平さんです!

クリフォート・ツール

第二回聖刻杯
2015年3月29日(日) / 東京都 / 個人戦 / 52名
優勝 落合恭平 【クリフォート】


──今回は【クリフォート】で優勝という快挙を成し遂げましたが、何故【クリフォート】を選んだのでしょうか?
新リミットレギュレーションでは、主力カードである「虚無空間」「機殻の生贄」が制限、「クリフォート・ツール」が準制限と手厳しい規制をされたように見えたのですが…実はそうでもなかったのでしょうか?

落合恭平:実は私、CSの前日に別のCS(かみふく杯)の主催・運営をしていまして(当CSに参加された方々はありがとうございました!)、全くデッキが無かったんですよね…
それで聖刻杯のデッキを考え初めたのが明け方の4時だったんですけど、体調も悪くてなにも考えたくなくて永続封殺という逃げの道を選んだだけです…

──それでいて優勝はすごいですね!
罠カードの選択も「宮廷のしきたり」「魔宮の賄賂」など「永続カードを絶対に押し通す!」という気概が見受けられます。
今回の「虚無空間」の規制を受けて永続罠に対する意識が薄くなったのが追い風だったと言うことでしょうか?

  • 魔宮の賄賂
  • 宮廷のしきたり

落合恭平:そうですね。
【HERO】【星因士】の台頭で「エフェクト・ヴェーラー」「増殖するG」などの採用率が高く、それらが軒並み【クリフォート】には刺さらないのも追い風でした。

──なるほど、確かに「星守の騎士 プトレマイオス」の登場でゲーム環境が傾いていたという感じはしていましたので、永続罠を大量に積んでくるデッキは対処しづらいですね。

星守の騎士 プトレマイオス

落合恭平:本当にどのデッキも「星守の騎士 プトレマイオス」の育成ゲームって感じだったので、「星守の騎士 プトレマイオス」から出てくるエクシーズモンスターがあまり【クリフォート】に強くなかったのも良かったです。
サイドチェンジ前のメインデッキでの成績は2勝5敗でしたけど(笑)

──サイドチェンジ後の方が勝てていると言う事ですが、サイドチェンジ後で一番強かったカードは何ですか?

落合恭平:「強制脱出装置」です!かなり強かったです。

強制脱出装置

──デッキ分布のおよそ3分の1が【HERO】【星因士】「星守の騎士 プトレマイオス」が強いデッキばかりでしたね。確かに「強制脱出装置」は後からでも「M・HERO ダーク・ロウ」等を処理できたりと何かと役立ちそうですね!

落合恭平:相手のモンスターを退けるだけで、「クリフォート・ディスク」でかなりライフを取れるのでゴリ押しする時も良かったです!

クリフォート・ディスク

──最後に今後の抱負について教えて下さい!

落合恭平:今回でCS優勝は5度目なんですけど、これからも優勝したいです。


落合恭平さん、インタビューありがとうございました。
今後の活躍も期待しています!


プレイヤー
icon

落合恭平(マリオ)

マリオです。 荒井6000 さんま47000ポッケ112000かみふく杯と内宿杯っていうCSの運営してます ドラフト大好きなんで持ってる人いつでも誘ってください ブログ始めました @mariohiwigo

インタビュアー
icon

因幡うさぎ

「レスキューラビット」をこよなく愛するTCGプレイヤー。遊戯王OCGをメインに活動中。 @178tei



会員メニュー